●メール講座を無料で受講【着物着付けメールでお稽古・上級者までの道のり案内】
全30回のメール講座を無料で受講できます。

【着物着付けメールでお稽古、上級者までの道のり案内いたします】 自由に着物を着こなすためのお手伝い



●格安で着物を手に入れて、その着物をわずか3分で着付ける方法。
格安で、着物を手に入れて、今まで苦労していた着物の着付けが、
わずか3分でできてしまう方法をあなたに公開!



2011年11月23日

女性ホルモン減少であることがおこると


先日、とある婦人科の専門医がテレビで話していたこと。

女性ホルモン減少であることがおこるそうで・・・・


それは脂肪の分解能力が減ること!だと。

閉経から5年後くらいの間に、

脂肪の分解能力が激減するというのだから驚いた。


そのため、今まで通り食べていると、

当然太ってしまうことになっちゃう。

閉経年齢は40代前半〜50代前半とされていて、

人によって差があるけど、

閉経すると女性ホルモンがなくなるので、

このことだけは、しっかり覚えておこう!!


食べる量を減らしていくことも大切だし、

もうひとつ、運動量を増やす必要がでてくる。

両方とも、しなくちゃいけないわけだ・・・・



posted by きらこよしえ at 00:00| Comment(0) | キレイと健康のための覚え | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月07日

純日本製線量計・福島の三和製作所

一家に一台になるの?線量計

先週のある番組でとりあげられていたこと。

純日本製の線量計がもうじきで出来上がるそうだ。

福島の三和製作所というところで、10社以上の関連企業で共同で作っているらしい。

ガイガーミューラー管のよしあしが、正しい計測値に必要で、

精度の違いが今問題になっているそうだ。

実験で0.4マイクロシーベルトの値を、4つの線量計で比較していた。

製品を作ってから、「校正」をするそうだけど、

中国製は校正していないようで、線量計の個体差が大きいようだ。

日本製は校正されるようだ。


ウクライナから200本ガイガーミューラー管を輸入しているが、

値段が3倍に跳ね上がっているそうで、今日本製を開発中。

もう少し時間がかかるようだが、11月中に販売できるようになるとのこと。

定期的に校正していかなければならないという話だったけど、

校正のために、それ専用の会社(場所)ができていた。


覚えのため、書き残しておきます。

posted by きらこよしえ at 15:34| Comment(0) | キレイと健康のための覚え | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月30日

LEDは発毛促進に、水中通信に利用されるみたいだ

LEDは消費電力のコストパフォーマンスがいいからと、
とても注目されているのは、すでに周知。

さらに、最近では、抜け毛に効果があるという実験もされている。

テレビでちょっと前にとりあげられていた。

マウスでの実験では、
3週間で、そったところの3割がはえてきているという。

LEDをあてると、頭皮の3〜4ミリしたにある毛根に刺激がいき、
週1回、30分、LEDをあてる育毛サロンでは、
「髪のボリュームが増えている感じがする」とサロンに通っている人が。

これから抜け毛や、うす毛の対策で威力を発揮していくみたい。


ほかにも、LEDはすごいことが。

LEDは1秒間に数百万回点滅していることを利用して(たしかFMラジオのしくみと同じといっていた)、
音声データを送ることが出来るそうだ。

それによって、水中での通信ができるので、ある水族館で、
水中の飼育員にお客さんと会話できるのを、紹介していた。


それに、緑色のLEDは、皮膚の再生に、すでに利用されているらしい。

また青いLEDは、殺菌効果があるから、ニキビの治療にすでに利用されているとのこと。


覚えとしておく。
すごいな〜。



posted by きらこよしえ at 15:57| Comment(0) | キレイと健康のための覚え | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月12日

作家五木寛之先生の養生方法

作家五木寛之先生のインタビューの覚え

10月7日にあさイチという番組に出演され、質問に答える形で、
先生のなさっている養生法を披露されていた。

79歳の今、健康そのもので、毎日執筆活動を夜中にされ、
海外で過ごす時間は、年の三分の一だそう。

養生について書かれた本がたしか4冊に。
そのひとつに、「養生の実技 つよいカラダでなく」という題の本がある。

いろんな健康情報が飛かう昨今。
作家五木寛之先生が仏教の考えや、世界中をまわられて感得された、
健康法を、実践されることによって、ご健康を保たれている。

先生は番組でそのとき、こんなことをおっしゃっていた。

具体的な養生法として実践されているもので、
指の爪の横を軽く押して刺激を与える。
これは副交感神経を活発にさせ、リラックス効果がある。

手の指の間を、もう一方の手でチョップ刺激。
指の先など遠いところから(辺縁)の刺激が、
中心部の活性化につながる。とお考えになっているそうです。

ほかにも歯磨きの時や信号待ちの時は、
片足立ちなどをしているそうです。

片足立つは三半規管を鍛えることができるそうです。

改めて運動や体操といったことでなく、、
今自分の出来る事、生命の維持増進に役立つことを、
意味を知りながら、こまめに続ける。

これが五木先生のおっしゃる、養生法のようだ。


いま生きているだけで十分に価値がある。
というお考えを話されていました。

生きていても虚しいとか、
自分に生きる意味があるんだろうかと考える方の質問に対して、

私たちは寝ている間も、体を維持する努力を自然にしています。
いま人に迷惑をかけずに生きている。
生きることを信じる。
そのうち他の人を助けることができるようになるはずです。

というようなご返事をされていました。


30代から40代にかけて、10年間、
手の腱鞘炎に悩まされていたそうですが、
ご自分で、リハビリ方法というか、養生法を考えだされて、
その後完治されたそうです。

人気作家として、長時間ペンをずっと持ち続ける生活をされていたので、
腱鞘炎になられてさぞやご不便だったと思います。

書き続けながら、さらに腱鞘炎を治すというその努力に、
驚きました。

私は腱鞘炎が、長引いてしまっています。
なかなか本当になおりません。
でこの話を聞いてから、ぜひとも五木先生の養生法を、
知りたいと思いました。


「女の旬は50から」
という持論も披露してくださり、
これもとても参考になりました。

老いに向かっていくばかりでなく、
自分の体を大切にして、
自然と一体となれるような心持ちが、
育っていくのだろうかと、ふっと考えました。



posted by きらこよしえ at 11:00| Comment(0) | キレイと健康のための覚え | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月03日

クエン酸ピーリング・肌の代謝を促すために

皮膚の黒ずみを治す方法として、「クエン酸ピーリング」を皮膚科の先生がすすめていました。

これは「あさイチ」というNHKで朝8時15分から放送されている番組で、たしか8月30日ころだったと思います。

ムダ毛を抜くか、剃るか、というような話題の中での話しです。

「クエン酸ピーリング」は肌の代謝を促すためのもので、新しい肌に入れ替えることで黒ずみなどを早く解消しようとするもの。

クエン酸ピーリングの作り方は、クエン酸大さじ1、水90ミリリットルを溶かし混ぜる。

皮膚にぬって5分したら水で流す。

これを週1回行なうとよいそうです。


ムダ毛の処理とよくいっていますが、これは昭和30年の雑誌に、すでに「ムダ毛」「脱毛」といった言葉を用いて、近代女性のエチケットと書いてあるようです。


現在ムダ毛の処理は、病院とエステサロンで行なわれていますが、
病院ではレーザーをあてて毛根を死滅させ、毛が生えないようにしています。
年に5〜6回通うと、7〜8割の毛がなくなるそうです。
(施術している皮膚科の先生の話)

一方エステサロンでは、ジェルをぬって「ライト脱毛」を行なうそうです。
これは毛の再生力を弱めるもので、永久脱毛をめざしていないとのこと。

「減毛」といいかえることができるそうです。

つまり、エステで「脱毛」というコースがあったとしても、脱毛できるのは医者のみと法律があるので、エステサロンでは永久脱毛はできないことになっています。

減毛であることをよく理解して、エステに行かなくてはなりません。

脱毛コースというちらしなど、よく見ますが、回数や効果などはあらかじめ確認しておかなくてはならないですね。

クエン酸ピーリングについては、NHKによく登場する女性の皮膚科の先生で、以前も皮膚の再生をはやめるために、指導していました。

薬局で50〜500グラム入りくらいのものが、数百円から買えます。

ピーリング剤が自分でつくれるなんて、いいですよね。

覚えておきたいと思いました。







posted by きらこよしえ at 00:00| Comment(0) | キレイと健康のための覚え | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月18日

ペットボトルでハエを集めるすぐれもの

7月上旬ころの覚えです。
東日本大震災で被害を受けた地域の、ハエ対策について、
NHKの「あさイチ」という番組でとりあげていました。

暑くなりハエに困っているとのこと。
それでこんな方法で駆除しているそうです。

家庭にあるもので作れるし、
殺虫剤にたよらずにできる点も、いい。

それは、ペットボトルにタテ1センチ横4センチくらいの穴をあけ、
酒100ミリリットル、酢200ミリリットル、砂糖少しをいれて、
高いところに置いておくだけ。

進化系は穴に返しをつけてあり、
いったん入ったハエが外に出ないようにしてありました。

臭いにつられて入ってくるそうで、
被災地では大量のハエがこの中に入ってきていました。

どうも発酵酒に集まるようです。

すずめ蜂は今巣作りのときなので、
もしすずめ蜂がはいっていたら要注意。

窓のそばには置かないように、
そして子どもが触らないよう、高いところに置くようにと。

酒と酢と砂糖の調合の度合いをいろいろ変えて、
市販されつつあるそうです。

でも家庭でも、上記の調合で、ハエを集めることができます。
被災地では随分と助かっているようでしたから、
もしハエでお困りであれば、薬品でないので、
安心して作っておけます。

キャンプのときなどもいいかもしれません。








posted by きらこよしえ at 12:53| Comment(0) | キレイと健康のための覚え | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月02日

年金付加保険料はこんなにお得

国民年金についての、あさイチ(NHK)の番組での覚え
(4月中旬〜下旬に放送されたもの)

「国民年金は40年間かけると、年間の年金額が80万円になる。」
と覚えておくといいそうだ。
専門家の方が覚えやすい方法として紹介していた。

1剛の人は月に400円を余分に払う(付加する)を10年間払うと、
4800円になるけど、この半額の2400円を、
毎年加算して受給できるそうだ。

そうするともらう方は、10年かけた分を、2年受給するだけで、
元がとれる計算になるので、非常にお得。

この付加保険料は昭和45年からある制度とのこと。
でもこれを知らない人が多いので、今回紹介してくれた。

年金額が少ないと感じている人は多い。
掛け金はどんどん上がっていくので、
こういった制度があると、少し得したような気分だけど、
それでも毎年掛け金があがるのが、
まったく話題にされなかったのはいかがなものか。

それでもこの付加保険料、払えるなら払っておいた方がいい。


主婦が3号から1号になるときには、年額130万の収入から。
これも覚えで。




posted by きらこよしえ at 19:22| Comment(0) | キレイと健康のための覚え | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

5分で自分を変える今輝く女性

「5分で自分を変える今輝く女性」と題して、
イラストレーターの上大岡トメさん(45歳)を紹介していました。

「グランジュテ(跳躍)」という番組です。

上岡トメ子さんのイラストは、日常をテーマにしたものが中心。

ご自分のことを「明るいネクラ」と表現していました。
これは自分がいろいろと気にかけるタイプで、
気持ちが塞ぎやすくなるのだそうです。

言い訳をしていても何も変わらない、
自分をなんとか変えようとして、
セミナーに通ったり、格闘技をならったりしたそうです。

でもそれも続かず、よけい自分はダメなんだと、
悪い循環によけいはいってしまっていったそうです。

30代の後半になって、見えてきたのが、
ほんお小さな変化を積み重ねることが、効果につながるということ。

たとえば口の散らかりをそのままにするんでなく。
揃えることで、違う結果が見える。
自分で、何かを決めて変えようとすると、変わる。
ほんの小さなん身近な変化を積み重ねていくことで、
大きいい変化になっていくことがわかったそうです。

それからは、家の中のことも、
身辺のことも、丁寧に見つめ変化させていったそうです。

やる気も気力もそれからどんどん出てきて、
『キッパリ! たった5分で自分を変える方法』(幻冬舎)が
100万部を超えるベストセラーになるという結果に。

ほとんど4コマ漫画&解説という構成になっていて、
楽しく読めて、自分も元気を出していこうと、
ちょっと心が晴れるいい本です。

5分でできるような行動が
60個ほど書かれています。

私も以前購入して、拳をつきあげるポーズ、
やってみました。

不思議と元気でます。

2005年11月には、第2弾『スッキリ! たった5分間で余分なものをそぎ落とす方法』
が発売されて、これも大人気。

やる気スイッチの入れ方をもういちど。

一方の拳をつきあげる。
目線を斜め上に、もう一方の手は腰にあてる。

不思議に前向きな気持ちになって、
やろう!と意欲がわいてきます。

ご主人や子供さんを送りだしてから、
ベランダでヨガをなさるそうです。
「体を動かすと頭が切り替わる」そうです。

こうして自分のスイッチを入れて、
仕事モードにはいれば、家事をしてさえ、
仕事のネタを探すモードに切り替わるそうです。

自営業の人や、学生など、
自分で時間管理の必要な人は、
こうして仕事のオンスイッチを素早くいれたいもの。

やる気スイッチ、忘れないようにしよう。

イラストレーターの上大岡トメさん、素敵。

2011年4月21日放送












posted by きらこよしえ at 14:24| Comment(0) | キレイと健康のための覚え | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月04日

若返りにはミトコンドリアを増やす

爆問学問 2011年1月18日
若返りもダイエットも加齢臭も、ミトコンドリア次第 すぐできる科学的健康法!

若返る方法の覚え。
今回の健康法は、最新、最高かもしれない!

猿で実験したところ、20年間、好きなだけ食べるさせてきた猿は、ふけていたが、
70%におさえた食事を続けた猿は、比べるとはっきり若々しい。

全身の毛がふさふさして、顔の輪郭やしわもほとんどない。
そして寿命も、もちろん長かったそう。
これって、生命力に直接関係しているってこと。

2008年ノーベル賞の、下村先生によって、緑色をつけることができるようになってミトコンドリアの姿がわかるようになったそう。
それまでは、教科書には死んだミトコンドリアの断面がのっていたそうだ。

人の細胞は60兆個あって、ミトコンドリアがその中にうじゃうじゃといる。
動いている様子も画面にでた。
気持ちわるいような気もするが、これが生命力の元だ。

ミトコンドリアが多いと健康になる。
ミトコンドリアは、生活の仕方次第で増減する。

この生活の仕方次第というところ、ミソ。

プチ断食(週に1〜2回断食)すると、ミトコンドリアが増える。
摂取カロリーを30%減らすのがよい。

ミトコンドリアが減ると、40代以降の男性は加齢臭が増す。
恐ろしい加齢臭。
いくらカッコよくしてても、臭いのはダメだ。

運動しミトコンドリアが増えると、活性酸素が出なくなる。

極度の緊張が多いと、老化を早める。

乾布摩擦、温泉の後の水分補給はミトコンドリアが増す。

空腹時でも食べずに我慢して運動した方がいい。

持久力のある赤筋(持久筋)の方が、白筋よりミトコンドリアが多い。
ということは、マラソン選手たちは、健康的ということ。

ミトコンドリアが増える運動を紹介してくれた。
30秒小走りして、1分早歩き。
これを3〜4回繰り返すと効果的にミトコンドリアが増える。

運動をはじめてから、1週間くらいしてからミトコンドリアが増える。
なので、継続が大切みたい。

ミトコンドリアは何歳からでも増やすことができる。

スルメ、トマト、ブロッコリーの新芽、水素水がミトコンドリアを増やす効果高い。
これらは意識して食べたい。

飛行機のポーズは、背中の筋肉を鍛え、片足立ちも、ミトコンドリアが増える。

若さを増強するには、ミトコンドリアを増やすこと
これはもう解明された、軽い運動と持久筋鍛え、プチ断食

もし断食したら、そのあとどうするか?
すぐに一般食にもどるより、胃腸を優しく労わった方がいいようです。


これからは、ミトコンドリアが増えそうかどうか、って考えながら、
おなかの中に問いかけるようにして、いい生活をしたいもの。

おおいに参考になった。
ミトコンドリアを意識するかしないかで、人生の後半の分かれ道になってしまうかも、と思えるような内容だった。


posted by きらこよしえ at 15:25| Comment(0) | キレイと健康のための覚え | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月03日

エドはるみさんの若返りメーク

22時の魔女。エドはるみさん結婚式にむけてのメーク。
ぴちぴちして年齢は30代後半にしか見えないエドさん。
もっと若々しくメークするという。

メイクアップアーティストさんの名前はわすれたけど、
そのエッセンスのみ、覚え書き。

眉は背骨から画いていき、下にまゆを継ぎ足して、
目とまゆげの間を狭めると、若々しくなる。

眉山は外に広がりやすいので、
眉山を少し内側にすると若返りの小顔効果が。

髪の毛のリフトアップをする。
とっておきのとき用に。

髪の生え際のラインと、眉のラインが平行になると、
横顔が若く見える。

耳の上の髪を少しとっておき、
左右を後ろでしばる。
上げておいた上の毛を下ろすとわからなくなる。
頬がつりあげられて、ピントなる。

メイクのヒントとして重要だと思った。

posted by きらこよしえ at 00:00| Comment(0) | キレイと健康のための覚え | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月28日

静電気を防止するには

あさイチで放送されていた。
電気を帯びやすい材質によって、体に静電気がおきやすいかどうか。

マイナスの電気を帯びやすい素材とプラスの電気を帯びやすい素材があって、
一番マイナスの電気を帯びやすい素材から、
アクリル>ポリエステル>麻>木綿>絹>レーヨン>ナイロン>ウール

アクリルとウールは正反対の位置。
インナーとアウターで、離れたものの組み合わせほど、静電気がおこり、
ドアノブなどをさわると、バチっとなる。

バチっとしないためには、ノブに手を触れる前に、
木かコンクリートをさわってからにするとよい。
静電気を逃がすそうだ。

靴は皮の底の靴だと、地球に静電気を逃がしてくれるそうだ。
ポリウレタンの靴底も、かなり逃がしてくれると。
ゴムはダメ。

posted by きらこよしえ at 15:31| Comment(0) | キレイと健康のための覚え | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月25日

目指せ!カラオケの星

「目指せ!カラオケの星」
あさイチで12月7日にやっていた。
カラオケの悩みにこたえるものだった。
おぼえとして残しておく。

カラオケ評論家唯野奈津実さん。
1)息が続かない
いかにすこしずつ息をつづかせながら出すのか。
複式呼吸で無駄な息がでないようにしている・・声楽家

すわったままで声を出しやすくする方法は、
前かがみになって歌うと声が出やすい、
複式で行きがおなかが力入りやすくリラックスして歌いやすい。

2)高温がでない。
コツは顎を引いて声帯をさげるとのどの空間が広がり、高温が出やすくなる。

3)採点で高得点をとるには。
高得点はリズムと音程が採点の基準になっている。
マイクを水平に持って声をしっかりひろってもらうこと。
ゆったりした曲の方がリズムがずれにくいので高得点がでやすい、
マイクを持たない腕を振る。ビブラートとして認識させることができる(サビのところだけ)
ビブラートはボーナス得点、上手に聞こえる歌のテクニック。

歌が苦手でも楽しむコツは、三番目にするといい。
ドリンクを持ってくる時間だから。

のどの水分を補うのは大切だけど、アルコールやお茶はダメ。
水かスポーツドリンクがいい。

表情は笑顔にすると声がやわらかくなる。
苦手でも喉を緊張させないこと。

上司が高校三年のときの歌を歌うと、喜ばれる。
機能選択できる機種あり。

posted by きらこよしえ at 13:35| Comment(0) | キレイと健康のための覚え | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月19日

雑草の花粉症は今がピーク

8月末ぐらいから、雑草の花粉症の患者が増えているそうだ。
この時期、すすき、、ブタクサ、ヨモギなどの雑草の花粉症が飛び交っている。

それに反応して、くしゃみ鼻水などのアレルギー症状が出る人が急増しているらしい。

先日テレビで、あるお医者さんがアドバイスをしていた。

「雑草の花粉は数10メートル飛ぶが、離れれば症状は出ない」

「抗ヒスタミン剤は眠くなるので気をつけるように」

「病院では、眠気の緩い薬を出している」

「アレルギー症状が悪化すると、副鼻腔炎になり、頭が重くなったり頭痛がしたりする」そうだ。

私もこのところ、鼻水やくしゃみが、ひどくなってきたのでおかしいなと思っていたけれど、雑草の花粉症だったのかもしれない。

思い起こすと、木曽川の国定公園へ少し前に出かけて、雑草の生い茂る小路を散策した覚えがある。

その後ぐらいからひどくなったような気がするし、顔の皮膚に、かゆみも現れ、ずいぶん不快だった。

春の花粉症のような症状が出てきたので、どうしたものかと、不安に思っていたところだったので、原因としては雑草の花粉なのかなあと。

春の花粉症の前には、あらかじめ薬を飲んで、数ヶ月持ちこたえるようにしているけれど、かかりつけのお医者さんは、他のアレルギー物質にも反応するようになるかもしれないとは以前おっしゃっていたので、いろんなものに過敏になってきているのかもしれない。

その後を症状が収まってきたのでいいけれど、この時期、8月末から9月という時期は雑草の花粉に、要注意ということ。

うーん、雑草の花粉恐るべし…




posted by きらこよしえ at 10:51| Comment(0) | キレイと健康のための覚え | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

雑草の花粉症は今ピークに

1週間ぐらい前に、雑草による花粉症の話題をテレビでやっていた。

8月末ぐらいから、ススキやブタクサ、ヨモギなど、雑草の花粉が飛び交っているそうだ。

そういった雑草の花粉に反応して、アレルギー症状が出て、病院へ通う人が急増しているという。

私も、この頃、くしゃみ鼻水がひどくて、顔の皮膚に痒みがあったりして、春の花粉症の症状とよく似た症状が出ていておかしいなと思っていた。

思い出すと、少し前に、木曽川の河岸の国定公園に出かけたことがあった。

そこは確かに雑草がたくさん生い茂っていて、そこの小路をぬうように、軽いハイキングをしたのを思い出した。

それで私も雑草の花粉に反応した症状が、出てしまったのかもしれない。

以前にかかりつけの医師に、通年性のアレルギーになる可能性もあるし、他のアレルギー物質で反応するようになるかもしれない、ということは聞いたことがある。

要は過敏な人ますます過敏になるということなんだろうけれど、この時期も雑草の沢山あるところには行かないようにしようと思った。

番組出ているお医者さんの話では、「抗ヒスタミン剤は、眠くなるので気をつけるように」
そして「病院では、眠気の緩い薬を出している。」ということだった。

気軽に市販薬に頼らないようにしたほうがいいようだ。

うーん雑草の花粉恐るべし…








posted by きらこよしえ at 10:51| Comment(0) | キレイと健康のための覚え | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

8月末から雑草の花粉症が!!

つい先日、見ていたTVの番組で、雑草の花粉症で悩む患者さんが、多くなっているそうです。

どうも8月の末ぐらいから、、すすき、ブタクサ、ヨモギなどの雑草の花粉が、飛び交っているそうで、その花粉に反応して、鼻水やくしゃみなどが出る、というのです。

花粉症といえば、2月3月の杉やヒノキのことと思われがちですが、ほかの季節にもあるようです。

私は、春の季節に異常にひどくなるのが分かっているので、あらかじめ薬を飲んで対処していますが、それ以外の季節にも、鼻がむづがゆくなったりクシャミが出たりということはよくあります。

春の花粉症に反応する人は、通年の季節の花粉にも、反応しやすくなると、以前かかりつけの医師に聞いたことはあります。

そんな私ですが、思い出してみると、少し前から、くしゃみ鼻水が、増えてきたような気がします。

休日に、川岸や広場に出かけた覚えはあるのですが、その時、草むらに囲まれた小道を歩いたりなどしたので、雑草の花粉を一杯吸ったのかもしれません。

顔もちょっとムズがゆいくらいになったので、この番組でのお医者さんの話がかなり気になりました。

雑草の花粉は、数10メートル飛ぶそうです。
それ以上離れると、症状が出ないそうです。

アレルギーの体質の人なんかだと、出るのかもしませんね。
私も、雑草の花粉症にたぶん反応してしまったんでしょう。

悪化すると、副鼻腔炎になるともおっしゃっていました。
副鼻腔炎になると、頭が重かったり頭痛がするようです。

抗ヒスタミン剤は眠くなるので、気をつけたほうがよいと。
病院では、眠気の緩いも薬を出しているとのことでした。

なので市販薬を買うよりも、病院にかかった方が良いのではないかと思いました。

それにしても雑草の花粉にも反応してしまうなんて、ちょっとショックです。





posted by きらこよしえ at 10:51| Comment(0) | キレイと健康のための覚え | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

インフルエンザ対策(2010年冬用)

今年のインフルエンザ対策(2010年冬用)はどうするか。
昨年新型インフルエンザがはやって問題になっていた。
予防が行き届いたことで、大流行しなくてすんだ。
マスクが有り余っているそうだ。

で、今年。
今年のワクチンは予想がかなり正確にあたったみたいで、
かなり有効だそう。
製造者の所長さんが答えていた。
(あさイチ、つい先日の放送)

予防接種はかからない確率を50%にすることと、
重症化を防ぐこと。
なので摂取しても、かかってしまう人もけっこういるらしい。
安心が禁物だ。

ワクチンは半年前に予想してつくるんだって。
予防接種しても抗体ができるのに2週間かかる。

今年は新薬がふたつできていて、
一回飲むだけで済むものらしい。
これで四種類になった。

インフルエンザの罹患率は、
ビタミンDをとると、減らせるという実験をしていた。
錠剤のんだ人は10.8%、飲まなかった人は18.6%の罹患率。
一定期間飲んでからのこと。
ビタミンDは体の防御力をアップさせるらしい。
で、ビタミンDがよくとれるものは、
鮭、鯖、煮干、しらす、干ししいたけなど。
陽の光をあてたものがいいみたい。
もちろん自分が陽にあたるのは、いい。
要は日照時間がすくなくなる冬にはやるのはなぜか、
という疑問から、実験がされたのだ。

今年の注射は、新型と、流行性の二つに一度に効くように、
なっているそうだ。
問い合わせた病院では、3600円。

posted by きらこよしえ at 10:51| Comment(0) | キレイと健康のための覚え | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

