●メール講座を無料で受講【着物着付けメールでお稽古・上級者までの道のり案内】
全30回のメール講座を無料で受講できます。

【着物着付けメールでお稽古、上級者までの道のり案内いたします】 自由に着物を着こなすためのお手伝い



●格安で着物を手に入れて、その着物をわずか3分で着付ける方法。
格安で、着物を手に入れて、今まで苦労していた着物の着付けが、
わずか3分でできてしまう方法をあなたに公開!



2014年01月09日

黒豆で喜(ん)ぶで始まりました

黒豆で喜(ん)ぶで始まりました 20140109(519号)

こんにちは。

お気軽きもの生活コーディネーターの

きらこ よしえ です。

お読みくださってどうもありがとうございます!


・:.。:*:・'゜☆♪

新年あけましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。


☆━━━━━━━━☆
◇気合と抱負を胸に
☆━━━━━━━━☆

今年の目標や抱負を胸に、

新年をスタートさせていらっしゃることと思います。

私よしえも、元気一杯でこのメルマガ『着物生活術〜和風おしゃれ美人〜』

に取り組んでいきます。

もっと「ためになった」「面白い」って読んでもらえるように、

努力していきます。


また、昨夏ころから力を入れている「ララ7」という、

主に40代以降の女性の美容や健康に関する最新の

ピックアップ情報を集めたブログを充実させていきます。

お肌のことや、太りにくい体作りのこと、

健康増進になる食べ物のことなどを取り上げていきます。

若い女性の方も、将来のことお母様のこととして、

参考になるのではないかな?と思います。

また、今年は今までの着物ライフの集大成みたいな「まとめ」をしたいと思っています。

着物ライフに興味のあるかたと、

双方向に楽しめるサイト(ブログ)を作ってみたいと考えています。

着物をワードローブのひとつにして暮らしを豊かにしたい方たちとの、
横のつながりを作っていきたいんです。


今年の最後に、やってよかったと思えるように、

頑張っていきますね!

あなたの今年の抱負も、よかったら聞かせてくださいね。
 ↓↓
ご感想・お問い合わせ
http://kirakira.lifetop.jp/entry58.html


よしえの新年のはじまりはこんな風でした。

今年のお正月は、新婚の娘が来て夫が上機嫌でした。
↓↓
◆ウエルカム娘夫婦
http://ameblo.jp/yokimono415/entry-11746253808.html


元旦早々和太鼓に遭遇し、
↓↓
◆和太鼓の演舞に拍手
http://ameblo.jp/yokimono415/entry-11742823517.html


走り初めで気合をいれました。
↓↓
◆ランニングと初もうで今年も元気に
http://ameblo.jp/yokimono415/entry-11746270104.html


さらに気合を入れて夫の初仕事についていきました。
↓↓
◆日本一のファッションの街へ初仕事
http://ameblo.jp/yokimono415/entry-11746281639.html


☆━━━━━━━━☆
◇足を守る足袋
☆━━━━━━━━☆

今回の「着付けのメールでお稽古」は足袋について始めます。

まずは足袋のの特徴を知ってください。

前回の長じゅばんの着付けについては、こちらをご覧ください。
↓↓
◆花嫁の母ほぼ笑ってましたの中の「長じゅばんをすっきりと着る」
http://kirakoyosie.seesaa.net/article/384150665.html


この講座を読んでいる皆さんは、

もちろんご存知のはずでしょうが、

最近では足袋(たび)を「あしぶくろ」と読んだり、

または読めないという人もあるかもしれません。

読めなくても、笑われることもないくらいになりましたし、

もしかすると「たび」の存在を知らない人もあるかもしれません。


着物とは切っても切れない関係にある足袋ですが、

足を被う袋としての働きでありながら、

靴下とは全く違う経過をたどって今にいたります。


足袋は、下駄やぞうりをはくためのもので、

足指先が分かれていて、こはぜという止め具がついています。

日本の着物の歴史とともに、

生活に密着して、永らく愛用されてきた、

唯一の足を被う布(袋)なんです。


靴の発達しなかった日本では、

足袋が唯一足を守る布であって、被服の仲間です。


なので日本独特のこの履き物を、

着物に接するのと同じように、

愛着と関心を持って、みていきたいなって思います。


足袋って、最初はどうやってはいたらいいのか迷いますね。

そして、薄い金具をつけるのに、

なかなかスムーズにいかなくて、けっこう手間取ります。

しばらく着物を着ずにいると、

とたんに足袋の履き方が下手になったような気になります。

それだけ、いつもの生活には関わりのない存在なんですね。


そこで、

この足袋の作りをよーく観察して、

そして特徴をよーく理解してみましょう。

まずは、なぜ足袋といわれるようになったのか?

足袋の語源やパーツの名前など、

知っているようで知らなかった、そんな話を、

次回ご紹介しますね!



◆「きらこ流さらしブラ」
http://www.mail3.info/ur/kirako-bura.htm

胸の大きい方のお悩みを一気に解消するブラ、人気です。


☆━━━━━━━━☆
◇◇編集後記◇◇
・黒豆でマメに働きます!
☆━━━━━━━━☆

お正月料理を今回は10種以上作りました。

例年ならお節料理といっても、

子供たちにいい顔をされないのですが

今年は別世帯を持ったばかりの娘とお婿さんが来るからです。

きっとお節料理を喜んでくれるだろうというもくろみからです。

案の定、海外の新婚旅行から帰ったばかりの二人には、

日本の味が懐かしかったようで、

煮しめも田作りも昆布巻きも、喜んで食べてくれました。

中でも黒豆がテカテカ光って抜群にうまくできました!

今までの調理法でなく、袋に入れての調理法に変えてみたのです。

ある料理研究家の方の作り方を真似てみたのですが、

非常にうまく仕上がりました。

お節料理にだけ今までは黒豆を煮ましたが、

これからは時々普段の食卓にものせたくなるほど、

簡単な調理法なんですよ!

火にかけるのは蒸すときだけ。

1時間蒸すということでしたが、私は30分だけにしました。

それでも京都の料亭に近い味です。

次回までに、その簡単作り方を書いておきますね。

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。


・:.。:*:・'゜☆♪



★帯も着物も簡単に改良!
これなら着付けに自信がなくても大丈夫!★
 ↓↓↓

「格安で着物を手に入れて、その着物を
わずか3分で着付ける方法・お気軽着物の作り方」
よしえ流お気軽帯(名古屋帯)の作り方付き
http://kimono.b-cre.com/
   ↑↑↑
 こちらにアクセスすると
○簡単着付け!お洒落着物入門無料メール講座・全15回無料配布中
○着物生活で心豊かに暮らす7つの方法無料配布中


着付け・着物や帯の改良のおけいこ
「きらこ よしえ の きらきら着物教室」
http://kirakira.lifetop.jp/


ご感想・お問い合わせ・イベントお申し込みなどの受付
http://kirakira.lifetop.jp/entry58.html


☆━━━━━━━━☆

つむぎやでは、下記、無料電子ブックや
無料メール講座をプレゼント配布中です。


無料電子書籍『着物を始めたい!着付けのおけいこ入門』
http://www.lifetop.jp/category18/entry210.html

着物着付けメールでお稽古!上級者までの道のり・無料講座30回
http://www.lifetop.jp/category18/entry209.html

メールマガジンのご購読と合わせてご活用くだされば幸いです。

☆━━━━━━━━☆

『着物生活術〜和風おしゃれ美人〜きもので元気いい気分』
お気軽きもの生活コーディネーター・きらこ よしえ
つむぎや http://www.a-cre.net/tumugiyatop.html
きらこよしえブログ
アメーバブログ http://ameblo.jp/yokimono415/
シーサーブログ http://kirakoyosie.seesaa.net/
まぐまぐ殿堂入りメールマガジン

マガジンの登録
http://www.a-cre.net/tumugiya/melmaga/mel001.html

☆━━━━━━━━☆

まぐまぐ、melme!、弊社自社配信で合計9000人の方に
ご購読いただいています。ありがとうございます。

・メール発行送信者情報の詳細
http://www.lifetop.jp/entry207.html



■■メールアドレス登録変更のお願い■■

新しいメール配信システムへの移行を行っています。
こちらの都合で申し訳ないのですが、
こちらで勝手にメールアドレスを移動できないので、
ご自身での登録変更をお願いしています。

【{name}様】←ここにお名前が表示されていない方は、

新しい配信システムには登録されていません。
ぜひ、新システムへの登録変更をお願いいたします。
いろいろと、お得になってます。

登録変更をして頂いた方にもれなく

電子ブック
『おしゃれ着物と帯の取り合わせの基本』を
プレゼントいたします。

旧システムからの配信も重複した内容で続けますが、
新システムではプレゼントやお得情報などを加えてお届けします。

●新しいシステムへの登録はこちら

『おしゃれ着物と帯の取り合わせの基本
・浴衣編・ウール着物編・紬編・小紋編
・大正ロマン風の着物編』

無料ダウンロードのお申込みで同時登録ができます。
http://www.lifetop.jp/category18/entry208.html

旧システムについては恐れ入りますが、
ご自身での配信停止をお願いいたしす。


■■このマガジンの登録の解除は■■
旧独自配信 http://tumugiya.cute.bz/z/index.cgi
   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
■■弊社の新しい配信システム登録■■
無料ダウンロードのお申込みで登録ができます。
http://www.lifetop.jp/category18/entry208.html
posted by きらこよしえ at 07:18| Comment(0) | メールマガジンバックナンバー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。